あなたは何個知ってますか?別れ際に使える簡単英語フレーズ30選!



「立つ鳥、跡を濁さず」と言われるように、別れ際は美しくありたいものですよね。

英語でも、よく使われる Good bye. See you. 以外にも、会話の別れ際に使えるたくさんの英語フレーズがあります。今回はそちらを覚えましょう。

 

Good bye. を使った英語表現 ~さようなら と言いたい時~

1.Good-bye. さようなら。

元々は、God be with you. の短縮形で、Godbwyeという言葉が語源です。言葉の通り、「あなたに神のご加護がありますように」と言う意味で使われていました。

しかし、God を直接口にするのを遠慮する風潮があったことと、「Good morning」や「Good night」など他の挨拶の言葉と合わせようとしたことから、17世紀から「God」が「Good」に変わったそうです。日本では明治中期から用いられるようになったとのことです。

 

2.Good bye for now. また今度ね。

「for now」で今のところはと言う意味。今のところはさようなら、という事で、また今度ね、と言う意味になります。

 

See you を使った英語表現例 ~ またね、と言って別れたい時 ~

3.See you. またね。

多くの英語学習者さんが知っている英語フレーズですね。「I’ll see you.( 私は、またすぐにあなたに会う)」と言うフレーズのI’ll を省略した表現です。同じ意味の表現に、See you again.があります。

 

4.See you later. またあとでね。

See you すらも省略して、Later. と言う表現もあります。

 

5.See you soon. またすぐにね。

soonをつけることで、すぐに、と言う意味を表現します。

 

6.See you then. またそのときにね。

then はそのとき、と言う意味なので、この表現の前に、会話の中で、「いつ会うのか?」について話がされている必要があります。

 

7.See you tomorrow. また明日にね。

tomorrow の部分は、on Sunday 「日曜日にね」や、this afternoon「今日の午後にね」mat school 「学校でね」など様々な形に変えることが出来ます。

 

8.See you around. またその辺で。

勤務先や学校、住んでいるところが近くてよく会う人に使います。

 

9.See you sometime. またそのうちに。

すぐに会う予定がない人への別れのあいさつです。

 

10.(I’ll) be seeing you. 近いうちに会おうね。

seeing という継続や進行を表現する進行形を使うと、「会うのが待ち遠しい」という気持ちが入った「会いましょうね」という意味になります。

 

talk を使った英語表現例 ~また話そうね、と言って別れたい時~

11.(I’ll) talk to you later. また後で話そうね。

こちらもI’llがよく省略されて発言されます。また、Talk to you later. の頭文字を取って、TTYL「ティーティーワイエル」と言われることもあります。

 

12.(I’ll) talk to you soon. またすぐに話そうね。

 

13.(I’ll) talk to you again.また近いうちに話そうね。

 

14.(It’s been) / (It was) nice talking with you. お話できて楽しかったです。

It’s been や It was は省略して使われます。It’s been (完了形)をつけると、ずっと楽しかったというニュアンスが出ます。

※最近は、電話などで、Talk at you later. と言う表現も流行しているようです。また、Talk to you never. 「あなたとはもう決して話さないわ」と言う意味でTTYNと言う言葉をパリスヒルトンがベストフレンドを作る番組「Paris Hilton’s My New BFF」で使っていました。

 

Have を使った英語表現例 ~楽しんでね と言って別れたい時~

15.Have a good day. いい一日を。

Have a nice day. も同じ意味で、よく使われるあいさつ言葉です。これを言われたら、Thanks. You, too. ありがとう。あなたもね、と答えましょう。

また、同じような言い方で、a good day の部分を変えて、「Have a good weekend. 良い週末を」や「Have a good rest of the day. その日の残りの時間を楽しんでね。」の言い方もあります。

 

16.Have a good one. 良い一日を。

ネイティブが良く使うHave a good day. と同じ意味の言い方です。

 

17.Have fun. 楽しんでね。

これから相手が楽しいことをすると分かっている場合のフレーズです。観光地などで言われることが多いですね。同じ意味で、Enjoy. (楽しんで)と言われることもあります。また、Have a good time. 楽しい時間を過ごしてね。ともよく言われます。

 

18.Have a good trip. 良い旅行を。

相手が旅行に行くことが分かっていた場合のフレーズです。

 

Take を使った英語表現例 ~相手を気遣う言葉を言って別れたい時~

19.Take care (of yourself). お元気で。

体に気を付けて下さい、と相手の体調を気遣う英語フレーズです。

 

20.Take care on your way back./home 気を付けてね。

気を付けて帰ってね、と相手を気遣う英語フレーズです。

21.Take it easy. 気楽にね。のんびりいこう。

親しい友達同士で、気楽に、「さよなら」の代わりに使います。

 

Good night.やSweet dreamas. を使った英語表現例 ~おやすみ と言って別れたい時~

22.Good night. おやすみなさい。

夜、別れを告げるときや就寝前のあいさつに使われます。

 

23.Night. おやすみ。

Good night. のカジュアルな言い方です。

 

24.Sweet dreams. いい夢見てね。

愛している人などに良く使われます。※ Sweetest dreams. 「最高の夢を見てね。」とも使われます。

 

25.Sleep well. よく眠ってね。

Sleep tight. も同じ意味です。

 

till や untilを使った英語表現例 ~また会うときまで と言って別れたい時~

26.Until then. そのときまで

Good bye until then. 「そのときまでさようなら」というフレーズのGood bye を省略した表現です。この他に、Till then. も同じ意味です

 

27.Till later. 後でね。

Good bye till later. 「あとまでさようなら」というフレーズのGood bye を省略した表現。こちらはあまり聞いたことがない表現です。

 

その他の英語表現例 ~連絡を取り合おうと言って別れたい時~

28.Keep in touch. 連絡し続けようね。

同じような意味で、Stay in touch. もあります。

 

29.Drop me a line sometime. 時々連絡してね。

Drop me a line と言うのは、メールなどでよく使われる表現です。時々メールを書いてね、と言う意味になります。

 

30.Write me sometime. たまには手紙をちょうだいね。

手紙を書いて、と言いたいときの表現です。

 

いかがでしたか?別れ際、さりげなく別れる時の英語フレーズはたくさんありますよね。

この中から、まずは格好良いなぁ、自分で使いこなせるようになりたいなぁ。自分の鉄板フレーズにしたいなぁと思うものを抽出して、使えるようにしましょう。

そして、ネイティブの友達が出来たら、その友達が使っている別れ際フレーズを学んで、使いこなせるフレーズを増やしていきましょう。

 

参考URL: http://gogen-allguide.com/ku/good-bye.html

参考文献:とっさに使える英会話 向井京子 日本文芸社

誰でも簡単に英語を話せるようになるトレーニング!
「英語って難しい」「何年も勉強が必要」と思っていませんか?私、宗形の生徒さんは早い人なら3週間〜3ヶ月で英語を話せるようになっています。


私の生徒さんも実践しているトレーニング音声をプレゼントしています!すぐに英語が上達します!




Facebookページにもご参加ください「わいわい英会話」のFacebookページでは、毎日英語上達に役立つコツをお届けしています。さらに!今、私の生徒さんの横沢さんが4週間の英語学習でどれだけ話せるようになるか?というチャレンジ企画をお届けしています!