30日で実践的に英語のリーディングとライティングを身につけた方法

English Reading Writing

中国やインドネシアのビジネスマンに会ったときに、彼らの英語がかなり流暢でびっくりしました。英語が母国語というわけではないのに、まるでネイティブのように使いこなしていたんです。

私はたまらず、「何でそんなに英語がうまいの?!」と聞いてしまいました。その理由は、あっさりするほど簡単で、「英語を日常生活で仕事として使っているから」なのです。

当たり前のことなんですが、「やっぱり、実際に英語を使う環境に身を置くと、英語は飛躍的に伸びるんだなぁ」と再確認しました。実は、私の場合も、英語はリーディングとライティングを特に勉強したことはなく、自然に身につけてきました。

それはシンプルに、実際に使われている英語を読んで、ネイティブに英文を書いて、やり取りをしてきたからだと思います。


1.海外で買い物をする

私の妻は、ディズニーランドのダッフィと言うキャラクターが大好きです。そして、フロリダのディズニーランドに行った時に、海外のダッフィがあまりにもかわいいので、日本に帰国してからも、新商品が出るたびに、海外のサイトから購入するということが続いています。

  • 海外のサイトから商品を買うと言うことは、
  • 実際にモノを買うので、リーディングスキルがあがる
  • 質問をすることでライティングスキルがあがる
  • 現地の生きた英語に触れることができる

と言う効果があります。

英語の通販サイトに触れることで、

Buy it now. 「今それを買いなさい」
Quantity 「商品数」
More than 10 available / 2 sold  「11個以上あります。2個売れています。」

のような生きた英語表現を読み、知ることが出来ます。


2.初心者だった私は『 Ebay 』から始めた

海外から商品を買うということが不安だったので最初は、まずEbay と言う世界最大のオークションサイトで、商品を閲覧することから始めました。最初は、実際に商品を買うことをせず、気持ちだけは、買うつもりで、様々な商品の説明を見てみました。

 English Reading Writing

http://www.ebay.com にアクセスし、「disney duffy」 と検索。

すると、海外で販売されているかわいいディズニーのダッフィがたくさんあったので、その商品のサイトを隅から隅まで読んでみました。

これだけで、日常的に使わない英語参考書の英文を読んでいるよりも、ずっと実用的な英語のスキルが身につけることができました。そして馴れて来たら、会員登録をして、実際に購入してみました。会員登録にはPaypal登録(Visaカードで安全に払うための方法)などが必要でした。


3.騙されないためにTop-rated sellerから商品を購入

私は100件以上今までebayと取引がありますが、Top-rated seller と言う称号をもらっているサイトから買うことでトラブルが一切起きていません。

Top-rated seller とは優良な出品者のことで、そのほとんどが、100% Positive feedback「100%のポジティブな評価」のように100%近くの良い評価を落札者からもらっています。

そういった出品者から商品を買うことで、商品の遅延や悪い商品の到着を防ぐことができまた。

実際に商品を購入してみると、送料はいくらか?いつ商品が届くのか?色は何色か?多く買ったら割引はあるのか?など相手とやり取りをすることも多くなり、ライティングのスキルも上がりました。


まとめ

このように、日常生活で海外から実際に買い物を体験してみると、リーディングやライティングを楽しみながら身につけることができます。円高の今、是非、チャレンジしてみてくださいね。

コメント