無料でできるおすすめの英会話体験ランキング3選

English conversation free

「コロナの影響で予定されていた留学が取りやめになった!」という方は少なくないですよね。

英語を勉強したいと思う理由は人それぞれですが、まず明確なゴールとして、日常会話レベルの英語を話せるようしたいですよね。そこで、今回は英会話を無料で体験できる方法について、紹介したいと思います。

すこしでも外国語を日常に取り入れていきましょう。


1.リアル外国語におすすめのYouTubeチャンネル2選

娯楽や情報収集など、様々な用途で世界各国の人々に利用し続けられている動画共有プラットフォーム、YouTube。やはり、全世界の人が使うだけあって、あらゆるメリットが存在しますよね。

まずなんといっても、無料で利用可能という点。そして、世界中の人々が情報を発信しており、家にいながらグローバルな世界を垣間見ることができるのが、YouTubeの利点であるといえます。

そしてこれは、英会話学習においても同じことが言えると思います。今回は、英会話体験に最適なYouTubeチャンネルを2つ紹介したいと思います。

Rupa sensei

動画出典:Rupa senseiRupa senseiのチャンネル登録はこちらから

スーツに身を包んだサラリーマン風の男性講師が、映画に出てくるセリフを取り上げながら、日常で使える英語について解説するという英会話学習のチャンネル、Rupa sensei

トイストーリーやハリーポッター、スパイダーマンなどの、誰もが見たことがある映画から引用されており、字幕なしで見ていたら聞き逃してしまうような重要な語句・表現を、丁寧に解説してくれています。

ジェスチャーを使った分かりやすい表現や、聞き取りやすいスピードで、面白おかしく紹介されているので、初心者にとって継続して学習しやすいチャンネルとなっています。

バイリンガール英会話

幼少期をアメリカ本国で過ごした帰国子女の千佳さんが運営するチャンネル。

動画出典:アメリカのマックでドライブスルー英語!// Lesson at the Drive-thru 〔# 206〕

「私は~だと思う」と言いたいときの「I think~」以外の表現や、cancouldmayの使い分けなど、学校では教わらないような自然な英語を学ぶことが出来ます。

実際にアメリカで現地の人と会話をしている動画が多いため、比較的難しめですが、綺麗な発音で、わかりやすく、英語のちょっとしたニュアンスの違いまで徹底的に網羅されているので、このチャンネル1つでも十分に英語学習を進めることができます。

また、英会話だけでなく、海外の雰囲気や価値観の違いなど、国内では学ぶことのできないものも多く含まれているので、海外に興味がある人、留学を視野に入れている人などにも是非見てほしいチャンネルです。

バイリンガール英会話のチャンネル登録はこちらから


2.1日3分が続けられるおすすめ無料アプリ3選

スマートフォンを使っていれば、馴染みのあるアプリ。これもYouTubeと同様、娯楽や仕事だけでなく、英会話を学ぶ上で役に立つものが数多く存在します。ここではそんな、英会話学習に向いているアプリ・サービスを紹介します。

Hello Talk

English conversation free

Hello Talkとは、世界各国の人々が言語学習のために使用している「言語交換アプリ」です。

YouTubeと同様、ほとんどの機能を無料で使うことが出来、VIP会員になると一部機能も使えるようになります。

このアプリは様々な言語を学ぶ人が集まっていますが、自分の学びたい言語を「英語」に設定することで、英語を学習している人とコミュニケーションを取ることができます。

まずはチャットから始まり、親密度が高くなれば、ビデオ通話を通して実際に英語を交えた会話も楽しむことができます。

Hello Talkの公式サイトはこちら

Netflix(一部無料)

Netflixはアメリカ発の動画配信サービス。主に、海外の映画やドラマ、アニメなどが見放題になります。

English conversation free

完全に見放題になるには、月額を払わなければなりませんが、「ストレンジャー・シングス」など一部の映画・アニメが無料配信されており、英語を勉強する上で活用することができそうです。

会員になる前に無料で体験をしてみて、自分に合うと思ったら登録をしてみるというのもありかも知れません。

Netflixの公式サイトはこちらから

TED Talks

TED Talksは世界中の人々による英語のプレゼンテーションを無料で見ることのできるサービスで、マイクロソフト創業者のビルゲイツ氏も登壇したことがあり、数多くの著名人が参加しています。

English conversation free

TED Talksでは日常的なものから専門的なものまで、様々な分野のエキスパートが登壇しています。そのため、自分のライフスタイルに合ったプレゼンターを探して、英語の学習を行うことができます。

TED Talksではネイティブの話者が、日常会話のスピードでプレゼンを行うため、とても難易度が高いですが、ある程度英会話に慣れてきた人にはとても刺激的な内容になっていると言えます。

TED Talksの公式サイトはこちらから


3.おすすめのオンライン英会話無料体験2選

オンライン英会話では、講師と11で濃いコミュニケーションを取ることができ、留学をせずとも、スピーキングのスキルをアップさせることができます。

こちらも、正規の会員となって、継続的にレッスンを受けるには、月額がかかってしまいますが、無料体験を使えば、お金をかけずに英会話を体験することができます。

ここでは、オススメのオンライン英会話サービスを2つ紹介したいと思います。

DMM英会話

DMM英会話はDMM.comが運営する、英会話サービスです。矢作兼さん(おぎやはぎ)がCMに出ているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

Online English conversation

DMM英会話は、普通の英会話スクールと違い、講師を選ぶ機会も多かったり、受講するタイミングを自分で決められたりと、自由度が高い点でオススメできます。

極めつけは、実際に人と会話をするので、間違いなくスピーキング力を高めると同時に、英語を使ったコミュニケーションに慣れることができます。

どういったものか気になる人でも、無料で受けられるレッスンが2回分用意されているので、気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

DMM英会話の公式サイトはこちら

AEON

AEONも、上記のDMMと同様、オンライン上で英語を学べるサイトになっています。

English conversation free

ここでは、社会人のビジネス英会話やTOEICのリスニング対策、など自分のスタイルにあったコースが幅広く展開されていて、選択肢が多いという点でも非常にオススメです。

DMMの方は良くも悪くも、講師のレベルや国籍も様々ですが、AEONは専属の教師によるフォーマルな英語を学ぶことができるといった印象です。

レッスン内容もレベルを細かく設定することができ、比較的、ビジネス向けの英語に特化して学習した人には特にオススメかも知れません。

AEONの公式サイトはこちら


まとめ

学校の試験や、道案内、ビジネスの場などありとあらゆる場面で英語が求められる機会が増えてきた今、英語を使えるようになりたい!と思う人はやはり多いと思います。

しかし、ひと昔のように、1回のレッスンに高いお金を払って英会話スクールに行くという選択は、必ずしも全員ができるものではないでしょう。

しかし、YouTubeや動画配信サービスなど、自分の好きな媒体を通して、積極的に英語に触れようと努力することは、有料でレッスンを受けることと同じくらい、あるいはそれ以上の効果をもたらし得るのではないでしょうか。

今回は、無料でできるオススメ英会話ランキングについて紹介させていただきました。是非、今後の英語学習に役立てて頂けたら、幸いです。