イギリスホームステイで日本から持っていくべき7つ道具

I'm glad I brought it to England

ホームステイはその国に住む家族と一緒に生活することのできる、貴重な体験です。日本とイギリスとでは生活様式に違いがあり、初めての場合は戸惑うことが多いかも。

例えば玄関。日本には段差があって靴を脱ぐスペースがありますが、イギリスにはありません。コンセントの形も日本と違います。ホームステイに行くあなたは、その国の生活様式に合わせなければいけません。

ではイギリス生活において一体何を日本から持っていけば良いのでしょう。

現地で買えるものもありますが、事前に日本で買っておいた方が良いアイテムは少なくありません。今回は、イギリスでのホームステイで絶対持って行ってよかった5つのアイテムと、あると便利な2つのアイテムをご紹介します。


1.プラグや変圧器

日本のコンセントとイギリスのコンセントは、実は形が違います。

UK homestay

日本はコンセントの先が2本ですが、イギリスは3本。なのでこのままでは使用することができません。イギリスでも使えるように変換プラグが必要です。

イギリスはBFタイプです。多くの家電量販店や100均一、ネットでも売っていて簡単に手に入れることができます。

念のために2つほど持っていくと、安心ですね。変圧器は必要に応じて持っていきましょう。最近のスマホやパソコンは、海外の電圧に対応しているものが多いです。日本の電圧が100Vに比べて、イギリスは230Vと高いです。

対応していないまま使うと、漏電や発火になる可能性があり危険なので、きちんと確認しましょう。


2.スリッパ

海外では家の中も土足という家庭が多いイメージですが、最近では玄関で靴を脱ぐ家庭も増えてきているようです。

I'm glad I brought it to England

ホームステイ先にもよりますが、どちらのタイプでも良いように、新しいスリッパを持っていくのがおすすめです。日本の習慣に慣れていると、室内でも靴のままだと落ち着かなくなりそうですよね。

お世話になる初日からあると便利なので、リラックスするためにも日本で購入しておきましょう。


3.インスタントの味噌汁やスープ

長期滞在していると、日本の味が恋しくなってしまうことがあります。

I'm glad I brought it to England

日本の食べ物はイギリスでも買うことができる場所もありますが、やはり割高になるので、日本で購入しておきましょう。

また、イギリスにも日本の料理を出すレストランがありますが、イギリスの方向けの味付けになっている場合が多いので、私は日本の味と感じなかったです。

しかし、インスタントの味噌汁やスープは誰が作っても同じ味。お湯さえあれば簡単にできるので重宝しますよ。またホストファミリーの中に味噌汁が好きな人がいたら、分けてあげるのもいいですね。喜ばれることが多いようです。


4.ドライヤー

ホストファミリーから貸してもらえる可能性があるかもしれませんが、よく使うという人は持参していくと安心です。

I'm glad I brought it to England

イギリスでは朝にシャワーを浴びるという人がほとんどなんです。バスタブと洗面所が一緒になっている場合が多いので、混雑してしまう場合があります。

自分のものがあると、迷惑にならずに自分の部屋で使うことができるので便利ですね。ドライヤーはかさばるイメージですが、海外に対応した小型のものも売っています。

低い電圧と高い電圧とで切り替えることができるので、日本でもイギリスでも使用することができます。しかし、日本から持ってきたドライヤーで変圧器を使っても、風が少ししか吹かないものもあるようです。

日本のメーカーの中には、変圧器の使用を薦めていなかったりして故障になる可能性がある場合があります。現地で買うこともできますが、少し面倒でも日本の海外対応ドライヤーを購入した方が安全かと思います。


5.クレジットカード

現地にたくさんの現金を持っていくのは危険です。

I'm glad I brought it to England

イギリスではカード決済が日本よりも一般的なので、小さなお店でもクレジットカードを使うことができるので、あると便利です。

クレジットカードは18歳から作ることができます。中には高校生でも家族カードが作れる場合があるので、確認してみましょう。

学生の場合は、使える金額の上限が低く設定されている可能性があります。たくさん使う可能性があるときは、事前に問い合わせておきましょう。

また、クレジットカードには海外旅行保険がついているものもあります。短期滞在の場合だとお得に使うことができますね。


6.ポケットWi-Fi

ホームステイ先や語学学校にインターネットが通っていることが多いですが、自分でも持っていると便利です。

私は持って行かなかったのですが、週末出かけたときや通学路などで特に不便を感じました。

勉強や連絡の時に使うのはもちろん、バスやミュージカルのチケットもインターネットで購入することができます。

長期滞在の場合は、SIMカードを現地で買ったりする選択肢もありますが、短期の場合は日本の空港でポケットWi-Fiがレンタルできるので、こちらがおすすめです。


7.ハンガー

イギリスでは日本のようにこまめに洗濯をする家庭は少なく、週に1~2回ほどが多いようです。

I'm glad I brought it to England

水を節約しているところも多いので、ホームステイ先では、できるだけ洗濯物を少ない方が良いかと思います。

使った服をハンガーにかけて衣類用消臭スプレーをかけて置いたり、濡れたタオルを乾かすのにも役立ちます。

こちらもホームステイ先で用意されている場合が多いですが、たくさんあると便利だと感じました。

季節が寒い時期ですと、服もかさばるので多いと安心できます。


まとめ

ご紹介した多くのものはイギリスでも購入することができるので、忘れたからと言って大きな心配はいりません。

しかしホームステイ先に着くと、慣れない環境で気持ちがいっぱいになり、購入が後回しになったりします。

荷物が増えることになりますが、日本で準備をして持っていくことで安心感が生まれるので、どのアイテムもおすすめです!