イギリスにホームステイ経験をして良かったことと困難だったこと6選

UK Japan difference

語学力アップはもちろん、日本とは異なるイギリスでの生活に憧れてホームステイを決めました。実際に経験してみて、すべてが良かったというわけではなく、ここが不便と感じるところもありました。

ですが、日本や他の国と比べると不便と感じてしまうだけで、イギリスならではの習慣なのです。初めは戸惑うかもしれませんがイギリスのホームステイでは有意義な時間を過ごすことができました。

良かったこと、悪かったこと両方を事前に知ることで、ギャップが減ると思います。今回はイギリスにホームステイした経験のある私の感じた、良かったことと大変だったことをご紹介します。

ホストファミリーとの会話や休日に出かけた実体験をもとにしているので、よりリアルなイギリスを知ることができますよ。


1.イギリスでのホームステイで良かったこと

イギリスでホームステイを経験して本当に良かったと感じた点をまとめました。

本質的な英語力が確実につく

英語はイギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリアを含む広く使われている言語で、中でもイギリス英語が原点なので留学先の人気が高いです。英語は英国の言語でありイギリスが本場です。

日本の学校で習う英語はアメリカ英語なのでどのような違いがあるか具体的に解説します。

イギリス英語とアメリカ英語の違い

例えば「ao」の発音が違います。

アメリカの場合“can”キャンと発音しますが、イギリスではカン“stop”スタップと発音しますが、イギリスではストップと発音します。

例をみてわかるように実はイギリス英語は日本の発音と似ているところがあるんです。なので日本人が発音しやすいとも言われています。ホストファミリーとの会話で語学力を上げるチャンスなので積極的に会話を楽しみましょう。


2.イギリスの歴史や文化には飽きなどない

イギリスの歴史を物語る建物が街を歩けばそこら中にありますし、イギリスといえば、スーツや紅茶、ビートルズと言った世界中に伝わっているものも多いです。その本場の空気を体験できることは人生においてとても大きな実りになります。探究しても探求しても魅力的な物がたくさんあります。

宗教

イギリスの宗教は多くはキリスト教ですが、他宗教社会になっています。

キリスト教74.7%イスラム教2.3%ヒンドゥー教1.1%その他21.9%

その他にはユダヤ教や無宗教などが含まれています。寺院や大聖堂が数多くあり、時間が合えばミサに参加することができます。美しい歌声、ステンドグラスなどの装飾はとても綺麗で見とれてしまいますよ。

音楽

イギリスの音楽文化は世界に大きな影響を与えてきました。音楽が好きな方にはイギリスのミュージカルがおすすめです。ニューヨークのブロードウェイと並び、ロンドンのウェスト・エンドは有名なミュージカルの本場です。

UK Japan difference

劇場内は小さなホールで、隣の席との間隔がとても近いです。でもその分ミュージカルの世界に包まれて、演者と音楽、そして観客が一体となる感覚は、日本では味わえない感動があります。チケットが高いイメージがありますが、安く済ませたい場合は当日のチケットを格安で購入できる「tkts」という売り場がおすすめです。

tktsjapan公式サイト

tktsロンドン公式サイト

ただし人気の公演は売り切れている場合が多いので、どうしても観たい公演がある場合は事前にネット予約した方が良いでしょう。勉強も大切ですが、ホームステイをしている週末は少し出かけて、イギリスの歴史や文化に触れることも良い経験になると思います。


3.イギリスの家庭料理

イギリスの料理はまずい。と昔は代名詞のようにイメージがついてしまっていました。でもそれは今は違います。私がイギリスに行くことが決まった時は、食事について心配がありましたが実際食べてみた感想は、「美味しい!」です。

フィッシュアンドチップスが下味をつけない理由

イギリスの料理の調理法は、味付けが薄いことや凝った料理があまりないとは思います。有名なフィッシュアンドチップスは、下味もしませんし衣もとてもシンプルな調理法が伝統的です。これは、食べる人の好みに合わせるという考えがあるからあえて何もつけないというのは本郷に行って初めて知りました。

現地の人はモルトビネガーというお酢をかけて食べる人が多いです。日本にも本格的な本場フィッシュアンドチップス屋さんがあってそこではモルトビネガーを体験することができますよ。

Malins Fish and Chips

画像出典:malinsjapan

それと食事の多くがワンプレートで出て来ます。和食はご飯と主菜、副菜とそれぞれ小鉢に盛り付けしますよね。イギリスでは大きめのお皿に肉や野菜、じゃがいもが乗っていて、すべてにグレイビーソースがかかって出てきます。(アメリカでもそんな感じな気がします)このグレイビーソースは肉汁がベースとなっていて、何にでも合う万能ソースでとても美味しいんです。


4.イギリスでのホームステイで意外だったこと

イギリスで暮らして初めてわかることがありました。

天気があまり良くない

ほとんどの日が曇り空で、常に空がどんよりとしています。雨の日は少ないのですが、一日中降っているのではなく短時間でサッと降るので、イギリスに住んでいる人は傘を差さない人が多いようです。

街並みがきれいと思って写真を撮っても、どんより暗い感じの写真ばかりになってしまいます。

なのでイギリスを訪れるときのおすすめの季節は圧倒的に夏です。乾燥しているので、日本のような蒸し暑さは感じません。たまに見える青空はとても美しく、特別な気分になりますよ。

生活費が高い

イギリスは物価が高い国と言われています。ホームステイ先で食事が出されますが、週末に出かけたときなどはかなりの出費額になっていました。長期の滞在になればなるほど、他の国と比べて高くついてしまうのでやりくりが大変です。

ただ、食料品には高い税金が付きません。スーパーでご飯や飲み物を買ったり、現地で買うものは必要最低限にして、日本から持ってきたりと工夫次第で節約するのがおすすめです。

ビザの取得が難しい

6か月以内の滞在ではビザを取得する必要がありませんが、6か月以上になるとビザの申請が必要になってきます。11か月以内の滞在で訪れている人は、延長したいと思っても現地では延長することができません。

学生ビザの人は、現地で延長することができます。ワーキングホリデービザは、毎年人気のため抽選になることが多いようです。他の国と比べて手間や時間、お金がかかるところは大変です。ビザの取得が難しいために帰国を選択する方も少なくありません。


まとめ

イギリスのホームステイで経験した良かったこと困難だった点をまとめてみました。せっかくの留学を意味のある経験にするために、自分の興味や見てみたいものは何か勉強したいものは何か何を重視したいか何度も何度も自分に問いかけてみてください。イギリス留学を迷っている方の参考になれば嬉しいです。