【マクドナルドの本場の発音は?】アメリカで通じる発音トレーニング

McDonald's English

海外旅行で、マクドナルドに行きたいと思ったときに道を聞いたのだけど、「Where’s マクドナルド?」と聞いても、Ma what?「マ、なんだって?」と聞き返されたことはありませんか?実は、日本人が言うマクドナルドは、アメリカやカナダを始め、英語圏では全く通じないのです。

その理由は、日本語はイントネーションの強弱がなく、フラットに

Mcdonald0-1.mp3

と発音されますが、英語では、イントネーションの強弱があって

Mcdonald0-2.mp3

このくらいの差があるので、英語圏では日本語のマクドナルドは一切通じません。アメリカ本土でも通じる発音をトレーニングしていきましょう。


1『マクドナルド』の発音がアメリカで通じるようになる3ステップ

では、マクドナルドの発音が簡単にできるようになる発音トレーニングを3ステップで紹介します。

※マクドナルドは実際には、Mcdonald’s と ‘s がつく発音になります。音声に合わせて言ってみましょう。

①Mcdonald’s の doの音を強く発音する

この時、「ドォ」ではなく「ダァ」の発音で言って見ましょう。

(ドォでも通じますが、ダァとも呼ばれることが多いので、こちらで行ってみましょう。)

Mcdonald1.mp3

②Mcdonald’s の Mcを短く「(マ)ク」と発音する

日本語のマクドナルドのように1つ1つをはっきり発音せずに、最初のMcは短く発音してください。

Mcdonald1.mp3

③Mcdonald’s の 最後の音は、「ナルド」ではなく、「ナルズ」

この点に注意しながら発音しましょう。

Mcdonald1.mp3


2.実用的に使うためのマクドナルド練習(応用編)

日本語のマクドナルドと英語のMcdonald’sの発音の違いを交互に発音することで体感してみましょう。

McDonald's English

マクドナルド Mcdonald’s マクドナルド Mcdonald’s マクドナルド Mcdonald’s

Mcdonald2.mp3

マクドナルドが食べたいなぁ。食べたくなってきた。と言う気分を表現する英文を練習してみましょう。

I feel like eating Mcdonald’s.

Mcdonald3.mp3

マクドナルドが好きな人は、1週間に1度は練習できるフレーズですね。


まとめ

これで、3ステップのMcdonaldの発音が完成しましたね。これで、あなたは海外のどこに行ってもマクドナルドが通じます。是非、お友達にも教えてあげて下さいね。

コメント