【ルパン三世で英語学習】英語スキルは盗んだほうが手っ取り早い!?

Watercolor set

英語を勉強するのではなく、ネイティブスピーカーから盗めたらどんなに楽でしょうか?「確かに」と感じたあなたに、今回は盗みで有名なルパン三世から盗みのスキルを学んでいきましょう!

この記事ではルパン三世式学習法|盗みの5ステップをご紹介します。

机にむかって英語学習する時間がない忙しい方、楽しく英語を勉強できるのでちょっとやり方に癖があるかもしれませんがぜひ役立ててください。

2019年4月11日にお亡くなりになりました「ルパン三世」原作者 モンキーパンチのご冥福を心よりお祈りいたします。


1.ルパン三世の名台詞から英語学習の精神を学ぼう!

ルパン三世の盗みのポリシーを3つの名台詞と共にご紹介します。

俺はな一度盗むって宣言したら殺されたって盗むぜ」by ルパン三世 

ルパン三世は、世界最大のダイヤモンド「スーパーエッグ」や「ハリマオの財宝」「ナポレオンの辞書」など、欲しいと思った獲物に狙いをさだめ、それだけに集中します。

「こういう時に英語を使いたい」という目的をはっきりさせて覚えた英語だから、すぐに実践で使うことが出来るのです。

ルパン三世が英会話を学ぶとしたら、英語の文法や単語の全てを追うことはしないでしょう。自分が使いたい英語に焦点を絞って、それ以外は見向きもせずに集中的におぼえていきます。

壁なんてのは乗り越えるためにあるんだ」by ルパン三世 

ルパン三世は獲物を手に入れるまで決して諦めません。どれほど危険でどれだけ不可能に思えても、さらには大けがをしたとしても必ず復活して必ず突破口を見つけ出します。 

英語は全く違う国の言語なのだから、失敗したり間違えたりして当たり前、そんなことでいちいち立ち止まらないようにしましょう

ルパン三世なら、「時間がない」「才能がない」「何からやればいいのか分からない」なんて弱音は決して吐かないでしょう。英語を身につけるためなら、寝る間も惜しんで全力で取り組むでしょう。

一度きりの人生、怖いのは死ぬ事じゃなくて退屈すること」by ルパン三世 

ルパン三世は狙っていた獲物を手に入れたら、すぐに次の獲物に狙いを定めます。決して満足せず立ち止まることはありません。

アクティブに次々と高い目標を設定していくことでしょう。例えば海外旅行先のホテルやレストランでの英語を話せるようになったら、次の海外旅行の時は英語だけを使うことにしよう、それができたら今度は外国人と友達になろうというように。

こうやって英語力はどんどんレベルアップしていきますよ。


2.ルパン三世式学習法|盗みの5ステップ

 もしルパン三世だったら最短で英語能力を盗むためにどうするのか、その答えとして編み出したルパン三世式学習法を下の動画で分かり易く説明しています。学習法を実践した生の声を聞いてみてくださいね。

それでは実際に、盗みの5つのステップに取り組んでみて下さい。闇雲に暗記や聴き流しをするよりも、何倍も効率的に英語を獲得することができます。

Step1.使いたい英語フレーズを書き出す

英語 学習法

海外ドラマを見ている時、洋楽を聞いている時、または海外旅行の時などに、何か英語フレーズを聞いて「使ってみたいな!」と思うものがあればメモしておきましょう。

Step2.その英語フレーズが使われた状況を記録しておく

英語ー学習法

その英語フレーズは「いつ」「どこで」使われていましたか?それも必ず一緒にメモしておきましょう。

Step3.詳細や気づきを記録する

ルパン三世 英語 学習法

次にどういう状況、どういう感情でその英語フレーズが言われていたかを、出来るだけ詳しく書きましょう。ここまでの3つを実践すると下の図のようなメモが何枚も集まって行きます。

Step4.発音やニュアンスを真似て練習をする

英語 学習法

こうやって書き出したメモを、発音やニュアンスを真似して何度も練習しておきましょう。その時は、状況や感情を思い出しながら練習して下さいね。例えばドラマから見つけたフレーズなら、そのドラマの主人公になったつもりで感情を込めて練習をしましょう。

Step5.実際に試す

英語 学習法

こうやって現場から集めた英語フレーズは、文法の参考書などとは違って必ず伝わる正しい日常英会話表現です。ですので「これで合っているかな?」と不安に思うことはありません。必ず伝わります。

自信を持って積極的に使いどんどんレベルアップしていって下さいね!


まとめ

無差別に英語フレーズを覚えようとしても、自分の興味のないものは頭に入って来ません。

だからルパン三世のように、あなたが欲しい宝物(英語フレーズ)を見つけてどんどんメモって盗みましょう!

ルパン三世式学習法盗みの5ステップをマスターしてあなただけのお宝100フレーズを集めたら、巷の数ある英語参考書の何倍も価値のある宝物になるはずです。