《留学できない今にやっとく》英会話教材におすすめのユーチューブで観れる動画6本

English conversation youtube

コロナウイルスの感染拡大で、外国どころか国内の旅行ですら、はばかられる日々が続いていますよね。『留学をして英語の勉強をしよう!』と考えていた方にとっては、そのプランを変えざるを得ない状況かと思います。

ユーチューブ動画やポッドキャスト、ネットフリックス、オンライン英会話レッスンなど、家にいながら勉強できる環境をつくって英語を身近な言葉にしておきませんか?

  • 英会話を鍛えたいけど、勉強法が分からない人
  • 英会話を鍛えたい人
  • 英語学習に役立つユーチューブ動画を知りたい人

今回は、今回は、英会話強化におすすめのユーチューブ動画を紹介します。


1.英会話ができる為に重要な2つのこと

「英会話できるってかっこいいよね。」「英会話できるようになりたい。」

「英会話ができる」とは、英語を使って、言葉のキャッチボールができる状態のことを指しています。英語で言葉のキャッチボールを行うために重要なのは次項の2つです。

①英語で意味の通る文を作れること

単語やフレーズの知識があるといこと。文法構造を理解しているということ。

②相手の言っていることが理解できること

リスニング力があるということ。

この2点を意識し勉強すれば、英会話力はグングン伸びていきます。おすすめの勉強方法を次項で解説していきます。


2.ユーチューブ動画で学べる4つの英会話力

上記2点を含めたおすすめユーチューブ動画を、次の4つカテゴリーに分けて紹介します。

  1. 英会話を鍛える方法に関する動画
  2. 文法・単語・フレーズを勉強できる動画
  3. 話す訓練ができる動画
  4. リスニングを鍛える動画
  5. 英会話を鍛える方法に関する動画

「とりあえず、勉強方法を知りたい・・・。」そんな方におすすめの動画が次の2つです。

お二人とも留学なしで英語スキルを磨き上げた方で、勉強法だけでなく、英語に対する姿勢も勉強になる動画を発信しています。


①英会話を鍛える方法に関する動画

英語のそーた

【英会話勉強法①】知ってる単語で表す / スピーキング最短上達法 – YouTube

動画出典:【英会話勉強法①】知ってる単語で表す / スピーキング最短上達法

大阪を拠点に、英会話コーチングに6年以上携わってきた、「英語のそーた」さんの動画は、初心者の方でも、見やすい動画になっています。

上記URLの「英会話勉強法」の動画では、視聴者参加型となっており、スピーキング上達法を体感できる一本です。

Atsueigo

【国内学習の決定版】英語が話せるようになる2つの方法 – YouTube

この動画は、全編英語(字幕あり)で、リスニング力を鍛えるのにも役立ちます。

動画出典:【国内学習の決定版】英語が話せるようになる2つの方法

TOEIC満点、英検1級、IELTS Academic 8.5点、TOEFL iBT 114点という華々しい英語の実力と豪州勅許会計士という肩書をもつAtsuさん。

「英語を話す機会がないというのは言い訳です。日本に居ながらでも、英語を話す機会を作り上げることができます。」とはっきりと言い切るAtsuさんが紹介する勉強法は、一度見ておきたいもの。

この動画は、全編英語(字幕あり)で、リスニング力を鍛えるのにも役立ちます。


②文法・単語・フレーズを勉強できる動画

StudyInネイティブ英会話

【勘違いしてた】ネイティブ視点で「Will」と「Be going to」の違いを完全攻略しました〔#155 – YouTube

動画出典:StudyInネイティブ英会話

日英バイリンガル「みっちゃん」と、TOEIC820点を独学で取得し、文法が得意な純日本人「せいけ」の二人が作り上げる動画。日本人が勘違いして使っている文法フレーズや単語、ネイティブが使う単語やフレーズなどを、10分程度の短い動画で発信しています。

身近な例を取り上げて説明してくれるので、とても分かりやすいです。

Hapa英会話

英語&日本語を頭で翻訳しないライフスタイル【#279 – YouTube

動画出典:英語&日本語を頭で翻訳しないライフスタイル【#279 – YouTube

日米ハーフのJunさんが発信する「Hapa英会話」では、英語学習法や英会話で使える単語・フレーズに関する動画を視聴することができます。

Also」「Too」「As well の違いと使い方 – YouTube

動画出典:Also」「Too」「As well の違いと使い方 – YouTube

上記動画のような、「知っている単語だけど、使い分けがいまいち分からない・・・」という疑問を解決してくれる動画も多数用意されているので、英会話でつまづいた時に、活用したい一本です。


③話す訓練ができる動画

イングリッシュブートキャンプ

シャドーイング100本ノック! #01 [初級 ] -Shadowing lesson- – YouTube

動画出典:イングリッシュブートキャンプ

シャドーイングとは、「流れてくる音声に続けて、少し遅れて復唱する学習法」のことで、英会話力を鍛えるにはもってこいです。シャドーイングを行うための教材は、自分が好きな動画や音声であれば、(字幕要)どれを使っても問題はありません。

特にないよ、という方は、イングリッシュブートキャンプによる「シャドーイング100本ノック!」がおすすめ。

100本達成した頃には、大きなレベルアップが望めることでしょう。


④リスニングを鍛える動画

GaribenTV

[英語スピーチ] スティーブジョブズ 2005スタンフォード大学卒業式演説| スティーブジョブズスピーチ | steve jobs | 日本語字幕 | 英語字幕 | Full speech – YouTube

動画出典:Gariben TV

GaribenTVが発信する動画では、著名人のスピーチが紹介されています。英語と日本語の字幕もついていますので、聞き取れない単語があってもすぐに確認することができます。シャドーイング用として使うこともできそうですね!


まとめ

今回ご紹介した動画以外にも、英会話を鍛えるための動画は、たくさんあります。自分に合ったものを探し出して、英会話ができるように応援してます。