こんな言語アプリをまっていたぞ!無料の言語アプリ5選|初心者〜TOEIC学習者

English conversation app

「英会話教室に行きたいけど時間がない

おうち時間が多くなった今こそ、その夢を叶えてみませんか?!今は場所を選ばず、好きな時間で利用できる英会話アプリがたくさんあります。

今回は様々なニーズに合わせて利用できる英会話アプリを紹介します。自分に合った身につくアプリが必ず見つかります。


1. AI英会話スピークバディ

本格的に英会話力を伸ばしたい!そんな人に断然おすすめなのが「スピークバディ」です。このアプリの魅力は、搭載されたAIと与えられたテーマについてリアルな英会話ができること。

English conversation app

スピークバディ公式サイト

目標にあったトレーニングが可能

まず最初にTOIECや英検などで達成目標ラインを設定すると、画面上にAIキャラクターが登場します。AIキャラクターが投げかけてくる質問に答えたり、出現するテーマについてこちらから投げかけたり、とにかくひたすら喋ります!

動画出典:西芽亜莉.MaryNishi.

言葉に詰まったときには、使うべきキーワードやセンテンスのヒントが表示され、それを参考に自分で言葉を考えながら話せるので、かなり勉強になります。表示される会話文も、一言~二言の日常会話から長い文章までバリエーション豊かなので、上級ライセンスを狙う人や英語スキルを向上させたい人には、ピッタリのアプリです。


2.Duolingo(デュオリンゴ)

Duolingo」の特徴は、お子さんでも楽しめるようなかわいいイラストやキャラクターと一緒に、ゲーム感覚で楽しく英語が勉強できること。英語を身に付ける秘訣は、何といっても「継続」だと思うので、気軽に毎日英語に触れることができます。

English conversation app

Duolingo公式サイト

基礎からはじめたいかたにおすすめ

簡単なフレーズから徐々にステップアップしていき、間違えたら繰り返しチェックできるので、着実に英語力を伸ばしていくことができます。一日に取り組む時間も短い時間から設定できるので、英語が苦手な人でもきっと続けられるはず!

画像出典:華音チャンネル (Kanon)

会話のシーンも旅行・オフィス・日常会話はもちろん、デートやイベントなど細かく豊富に用意されているので実用性もバツグン!出てくる例文は短いものが多いので、リピートしやすいですし、スピーキングの練習をしながら自然とヒアリングやリーディングスキルも鍛えられます。「卒業してから英語はゴブサタ」というような人や、苦手意識がある方には、ぜひ試してほしいアプリです。


3.スタディサプリENGLISH

桐谷美玲さんのCMでおなじみの「スタディサプリENGLISH」。このアプリの強みは、利用者個人の能力に合わせて教材レベルが設定できることと、マンツーマンスタイルで先生がついてくれるので、練習後に細やかな指導やアドバイスを即時にフィードバックしてくれることです。

English conversation app

スタディサプリENGLISH

TOEIC学習者の神アプリ

スピーキング練習の際にも単語ごとにチェックが入るので、自分の癖などもすぐに理解できるし、治るまで何度も繰り返し練習できるのも嬉しいです。会話教材はヒアリングやスペルチェックなどさまざまな形で何度も触れるので、日常的に使われる会話表現が短時間で自然と頭に入ってきます。

動画出典:七瀬アリーサのBMNカレッジ

資格・試験のスコアアップを狙う人、会話力だけでなくライティング・リスニングなど多角的に英語力を上げたい人におすすめです。


4.シャドーイング最短で英語が上達するスピーキング学習アプ‪リ

名前の通り、シャドーイングを通して会話力をアップさせるちょっとレベルの高いアプリです。シャドーイングとは、話し手が話し終わるのを待たずに被せるようにして同時通訳する方法です。テレビなどで来日したハリウッドスターの後ろについている通訳さんがやっているようなやり方です。

English conversation app

シャドーイングアプリ

ネイティブ力を高めたいなら

教材はすべてオバマ元大統領のスピーチなので、会話文教材に比べたらとても長いですし、単語も専門用語がふんだんに使われているので、意味的な内容まで理解するのは大変かもしれません。

でも、単純にネイティブ・スピーキング力をさせたい方には強い味方になってくれるはず!

オバマ元大統領のスピーチの魅力

教材となっているオバマ元大統領のスピーチの魅力に秘密があります。なぜオバマ氏のスピーチは注目されるのか?それは、政治といった難しい内容について話すときでも「多くの人に分かりやすく伝える」ことを常に心掛けているから。専門知識の有無や老若男女問わず、多くの人に物事を伝えるには、わかりやすい言葉選びをしたり、難しい比喩表現を避けたり、話すスピードや抑揚の付け方にも気を付けたりします。

つまり一流のスピーカーをまねるアプリだから、みるみる聞き取りやすい英語が身につくというわけです!

English conversation app
画像出典:公式サイト

安心してください、ちゃんと英文ガイダンスも出てきますので、カラオケをするような軽い気持ちで始めてみてください。英語力だけでなく、人前で話すスピーチ力も身につくかも?!


5.英会話フレーズ1600

単語を覚えるために、片面に英語/片面に日本語訳を書き込んだ暗記カードがよく使われますが、このアプリはいわゆる会話文版・暗記カード!ゲーム感覚で自分の会話力を試すのにぜひ使ってみてください。

English conversation app

英会話フレーズ1600アンドロイドダウンロード
英会話フレーズ1600アイフォンダウンロード

とにかく単語を記憶に刻みたい

まず、日本語訳で会話文が出てきて、それを英訳していくだけの単純作業になりますが、重要なのは「英訳が自身で分かっているのか/分かっていないのか」を見極めること!見栄を張らず、素直な気持ちでスピーディーにこの選択をこなしていってください。

分からない、自信がないと判断したものはストックされていきますので、あとから又は時間があるときに見返して理解を深めていく。そうしているうちに、分かる英語の量がどんどん増えていくはず!

English conversation app

もちろん、分かる/分からないの選択に関係なく正解例文は確認できますし、正解例文には必ず関連した英語表現の解説がついてくるので、理解ある人たちも更に知識を深められること間違いなし!勉強にまとまった時間が作れない人、スキマ時間で英語力を補完したい人におすすめです。


まとめ

さて、だいぶ独断と偏見ですが、数あるアプリの中から私が「おもしろい!」「タメになる!」と感じたものを紹介させていただきました。

何にせよ語学の勉強の基本は「継続」です。言葉は日々使われていく中で進化していく「生きもの」なので、常にアップデートが大事ですからね。一回の勉強時間の長さはそれほど重要じゃありませんし、短時間でも「なるほどね!」「わかった!」が多いほど知識は身に付きます。

なので、皆さんも自分の生活に取り入れやすい方法で、楽しく、できるだけ長く、英語を楽しんでください♪