英会話カフェとは?東京都内のおすすめ英会話5選「僕の英語にハマったきっかけ」

English conversation cafe

英語を話せるようになりたい。

英会話スクールよりも安価でかつ、気軽に楽しく英語に触れあえる場所が、実は都内には数多く存在します。それが英会話カフェです。

この記事では、英会話カフェとはどのようなものか、メリットやコストはどうなのかを説明し、実際に都内のおすすめカフェを紹介したいと思います。


1.英会話カフェとは

英会話カフェとは、その名の通り英会話しに行くカフェのことです。では多くの英会話スクールと何が違うのか、それは授業ではない、という点に尽きます。

英会話カフェと英会話スクールの違い

英会話スクールでは、1コマ当たりの時間や料金が決まっていて、テキストやプリントを使いながら学びます。大金を払わない限りプライベートレッスンを受けることは難しく、授業の1/3ほどはクラスメートの音読や、大して興味のない週末の出来事などを聞くことになるでしょう。毎月忙しい中、1万円ほどの月謝を払っても、喋るチャンスが少なければ英会話力の向上は望めないでしょう。

一方英会話カフェは、授業を受けに行く場所ではありません。コーヒーを飲みながら英語で会話しに行く場所なのです。それだけを聞くと、いきなり英会話なんてと抵抗があるかもしれませんが、多くの場合英語の習熟度によってテーブルを分けますし、各テーブルには会話を回すコーディネーターがつきます。最初はうまく喋れず単語をただ言うだけになってしまうかもしれませんが、それでも良いのです。咄嗟に、反射的に英語が口から出てくるように訓練をすることが大切です。テキストを使った授業、というわけではないのもあり、英会話スクールより遥かに安価です。


2.英会話カフェのメリットとデメリット

お手軽な値段の他に英会話カフェの良い点は、様々な国籍の人が英語を使って話していることです。実際に外国で話すとき、一対一で話すのはお店くらいでしょう。友達の集まりや会議などで実際に話す時は、基本的にグループで話します。一文一文相手が理解しているかどうか確認を取ってもらえるわけではないのです。英会話教室では味わいにくい、複数人の英会話練習をするにはカフェという場はうってつけなのです。

そのため将来留学したい、出張で海外に行く予定がある、海外に住んでみたいという人ほど英会話カフェはオススメです。一口に英語といっても、国や地域によって同じ英語でもアクセントや発音に癖があります。アメリカ人の先生から学んでいたので、アメリカ人の人以外の英語は聞き取れません、では国際社会では生きていけないでしょう。様々な国籍の人と話す、というのはとても刺激的で良い経験になるのです。

また先にも述べましたが、英会話カフェはシラバスやテキストに則った授業ではありません。会話の流れを過度に乱すかのような質問や発音矯正などは望めないでしょう。会話練習ではなく、英語の基礎的な力を全般的に学びたいなら英会話カフェと英会話スクールを併用した方が良いかと思います。


3.都内オススメの英会話カフェ

個人でやっているもの、期間限定でやっているものを合わせると数えきれないほど多くの場がありますが、今回は都内でほぼ毎日継続的に参加できるようなカフェを5つ抜粋して紹介します。

Micky House

Micky House公式サイトはこちら

English conversation cafe
画像出典:公式サイト

このカフェの良いところは、レベル別にしっかりとテーブルが分かれていることです。

入場料2000円と一見普通の英会話スクールと大差ないように感じる値段ではありますが、紅茶、コーヒー飲み放題かつ何時間いても良い、というのは大変魅力的です。現在はコロナウィルスの関係で中止しているようですが、イベント交流会なども多くやっていました。

LanCul

LanCulの公式サイトはこちら

English conversation cafe
画像出典:公式サイト

このカフェの良いところは、都内各地に店がある点です。自宅や職場に近いところを選んで通える点も魅力的です。また昨今のコロナウィルスもあり、外出自粛を心掛けている人にとって大変ありがたいことに、オンラインでの参加も可能です。

英会話カフェ Cafeliz東京

英会話カフェ Cafeliz東京の公式サイト

このカフェの良いところは、最初の1時間は1000円のみと非常に安価な点です。会話が盛り上がったらフリータイムに切り替えられるというのも嬉しいですよね。来たからには元を取らなくては!と無理に頑張る必要はありません。あくまでたのしく会話しながら英語に慣れることが、英会話カフェならではの楽しみ方だと思います。

アルファ英会話カフェ&スクール

アルファ英会話カフェ&スクールの公式サイト 

English conversation cafe
画像出典:公式サイト

このカフェの良いところは、英会話スクールとカフェが一緒に運営されている点です。最初はカフェで雰囲気を味わい、もっと深くしっかりと学びたいと思ったら、レッスンの予約も取ることができます。レッスンとカフェの利用権をセットで購入することができ、また生徒であるとカフェの料金が値引きされることも嬉しい特典です。

NORTON PLACE

NORTON PLACEの公式サイトはこちら

画像出典:公式Instagram

このカフェの良いところは、とにかく安価でかつレッスンとセットになっている点です。1時間レッスンを受けた後、1時間習った文法や語彙を練習しつつ1時間お茶を飲みつつ英会話。たっぷり2時間セットで13490円と購入しやすい値段です。お忙しい社会人の方も、チケット制なので行きたいタイミングで予約を取れるのはありがたいですね。


まとめ

今回は都内に絞り、5つの英会話カフェとそれぞれの特徴を紹介致しました。英語を学びたいけど今一歩踏み出せない方。これを機に英会話カフェに訪れてはみませんか?この記事が、英語学習の一助になれば幸いです。